中学生のほびーにっき

のんびり、趣味について書いていきます(主にガンプラ・マイクラ)

【マイクラ日記】のんクラ12日目 ブラマイ場を作る

こんにちは、ゆうです。 前回、復帰建築で港みたいな、桟橋みたいな物を作りました。その最後で予告していた通り、今回はブラマイ場を作っていきます! 1.20アプデも近づいてきて、ダイヤの重要度がどんどん高まる今こそ、ブラマイ場が必要です。

いつ作るの?ー今でしょ!f:id:gunplife0079:20230526212410j:image

さて、この辺りから地下に向かって掘り進めていきましょうかね。f:id:gunplife0079:20230526212430p:image1階から2階への階段の前です。ただ、この島の地下には繁茂した洞窟が張り巡らされてるのが心配。掘ってる途中で突き当たったりしたら面倒だなあ〜o_o (ご存知ない方はをこちらどうぞ)

ひとまず、地下での鉄が1番生成されやすい高度と言われるY=11までほります。

ほりほりほりほりほりほりほりほりホリホリホリホリ・・・f:id:gunplife0079:20230526212503p:imageやって参りました。y=10、行きすぎました。こちらに広いスペースを作ります。f:id:gunplife0079:20230526212741j:image

そして...ドンッf:id:gunplife0079:20230526212844p:imageたくさんチェストを並べました。ここにブラマイで出た岩石を収納するって感じです。そして、目の前に見えるトラップドアとボタン。f:id:gunplife0079:20230526213036p:imageこのボタンを押すと〜⁉︎

ひゅーーf:id:gunplife0079:20230526213109j:image

バシャーf:id:gunplife0079:20230526213137j:imageお? 岩盤が見えた、ということは。そう、ダイヤ掘る用の坑道です。

f:id:gunplife0079:20230526213432p:imageスペースを作り、

f:id:gunplife0079:20230526213439p:image坑道は2ブロック間隔です。試しに1本掘ってみますか。200ブロック掘って往復します。

 

f:id:gunplife0079:20230526213637p:image戦果はこちら。ダイヤ、2個です。もう3個欲しかったな〜!(エンチャントテーブルが作れるんです)

 

f:id:gunplife0079:20230526214201p:image結構掘ったな〜(o_o)

というわけで本日は、まだまだ拡張しなきゃいけませんが、ブラマイ場を作りました。今後の生活の縁の下の力持ちとして支えてくれそうですね(^_^)a  

次回は、島にやってきた人向けの観光案内所を作りたいと思います!ぜひお楽しみに^o^

f:id:gunplife0079:20230526215442p:image最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 

〜第一回 ワールドの日常〜

f:id:gunplife0079:20230526214830p:image家の横に蜂の巣ができました。はちみつをごっそり奪って失礼しましたありがたく頂きます。

f:id:gunplife0079:20230526215205p:imageかわいい蜂さんが映り込んでますが、その奥。防波堤に木を植えました。防風林ってやつですね。決して植林してる訳ではないんです。