中学生のほびーにっき

のんびり、趣味について書いていきます(主にガンプラ・マイクラ)

RG 1/144 ズゴック レビュー‼︎ ズゴックってこんなにカッコよかったんだ‼️

みなさんこんにちは! ガンプラ大好き、ゆうです。

二回目の記事ではRGズゴック(プレバン限定の量産型)のレビューをしていきます!

f:id:gunplife0079:20220317215250j:image

量産型ズゴックは、シャア専用ズゴックの、ほぼカラバリキットとなっています。(異なるのは成形色の他にリアリスティックデカールパイロットフィギュア)

 

1 キットの紹介

RG量産型ズゴックはRGシャア専用ズゴックをもとに一部分を変えて作られたキットです。量産型カラーは、プレバン限定で一般店頭販売はされていないので注意してください。塗装はモデラーさんなら、シャアズゴックを量産型カラーに塗装してもいいですね。僕は2022年2月発送の物を21年の8月に予約しました。6ヶ月待った!(笑)

f:id:gunplife0079:20220317214718j:image

この白黒の箱!プレバン臭が滲み出てます!

ガバッ←(箱を開けた音)

ランナーは12枚。アドバンスドMSジョイントのおかげでRGにしては少なくまとまっています。ただ、全身がアドバンスドMSジョイントでできているので(マリーダさん風w)、丁寧に取り扱いましょう。ABS樹脂なので塗装をされる方は注意です。

ガチャガチャ、パチパチッ←(組み立てている音)

 

 

2 完成!

フロントビュー

f:id:gunplife0079:20220317225849j:image

量産型ズゴックの落ち着いた雰囲気が成形色で見事に再現されています。(デカールは、付属のリアリスティックデカールと、ガンダムデカールDX 機動戦士ガンダムUC を使い分けています。)

 

リアビュー

f:id:gunplife0079:20220317230356j:image

バックパック?のシンプルながらも精密な様子に驚きます!

 

3 可動域の説明

膝立ち

f:id:gunplife0079:20220317230934j:image

うん、しっかり決まってます。ヨシ!

開脚

f:id:gunplife0079:20220318065246j:image

足は180度開き、腕もほぼ水平まで上がります。

股関節は定番の引き出しギミックがあり・・・

f:id:gunplife0079:20220318152324j:image

   ↓

f:id:gunplife0079:20220318152424j:imageこのようにして可動域を広げることができます。

f:id:gunplife0079:20220318082017j:image

膝は90度よりちょっと大きく開きます。このデザインで90度も曲がるとは!

そして膝で特筆すべきところはこちら!

f:id:gunplife0079:20220318082106j:image

膝周りの装甲がスライドします。フレームがチラッと見えてカッコいい‼︎  

足先

f:id:gunplife0079:20220318143214j:image  f:id:gunplife0079:20220318143221j:image

足先はこのように可動します。

肩関節の引き出し

f:id:gunplife0079:20220318082136j:image

最近のガンプラでは定番のギミック。ズゴックにもちゃんとあります。

  

f:id:gunplife0079:20220318070255j:image

肘も90度以上曲がります。もちろん、装甲スライドギミックも。

 

体をそらす

このように体を前後左右にひねることができます。ただ、前後にそらすと、だんだんともとに戻ってしまうんです・・・。ここが数少ない残念ポイントの一つ。

3 細かいギミック

 

このズゴックはRGなので、もちろん細かいギミックがたくさんあります。

f:id:gunplife0079:20220318080421j:imageバックパックは・・・

f:id:gunplife0079:20220318080506j:image f:id:gunplife0079:20220318080516j:image

このように溝に沿って左右に振ることができます!

また、カバーを開けると・・・

f:id:gunplife0079:20220318143419j:imageこのようにフィンがちゃんと別パーツで造形されています。

足裏にも同じようにf:id:gunplife0079:20220318143528j:imageフィンがあります。

f:id:gunplife0079:20220318080711j:imageアイアンネイルは・・・

f:id:gunplife0079:20220318080830j:imageもちろん開閉します!

そして・・・

あの幻の4本爪も再現できますよ!

他にもたくさんあります。

f:id:gunplife0079:20220318081131j:imageモノアイはf:id:gunplife0079:20220318081208j:image360度動きます。そして上下に動かすことも可能!f:id:gunplife0079:20220318081308j:image

クリアパーツの裏にメタリック調のリアリスティックデカールを貼るので、キラリと光を拾います。

また、コックピットハッチは開閉!

f:id:gunplife0079:20220318081643j:imageよく見ると座席も造形されています。細かい‼︎

 

4 ポージング

RGはよく動くので、ポージングに幅が出ます。

f:id:gunplife0079:20220318143600j:image出撃!

f:id:gunplife0079:20220318143630j:image寝そべっているだけなのに、このポーズはとても印象的です。

 

f:id:gunplife0079:20220318143745j:imageデデン!シャアズゴックの登場シーン。

 

f:id:gunplife0079:20220318143902j:imageジムがないので寂しいです😔

↓ジムのパイロット目線

f:id:gunplife0079:20220318144002j:imageこっわ! こんなのが出てきたらビビります。RGだから目力もあるしね・・・。

けどここで問題発生

f:id:gunplife0079:20220318145435j:image高く上げていた腕が・・・ f:id:gunplife0079:20220318145503j:image下がってしまう!

アドバンスドMSジョイントはだんだん緩くなってしまいますからねえ。腕,腿の蛇腹を全て動かそうとしたが故の過ち・・・⁉︎

まあそんなに気にならないっちゃならないのだけど。

 

f:id:gunplife0079:20220318144233j:image劇中ではシャアズゴックが岩にぶら下がりながら逃げるシーンが印象的でした。

↑(なんか違う・・・)

 

f:id:gunplife0079:20220318144351j:image頭から魚雷が出てくるとは・・・。ジオン脅威のメカニズム!

 

f:id:gunplife0079:20220318144514j:imageああ ズゴックが眩しい〜

 

f:id:gunplife0079:20220318144605j:image実はこっちを見ている・・・・・・。

 

f:id:gunplife0079:20220318144648j:imageギロッ

 

5 まとめ

ということで、量産型ズゴックのレビューはおしまいです。

全体的に見るととても良いキットでした♪ 所々気になる点はありましたが、カトキ立ちさせておけばどうということはない(笑) だってRGは立たせておくだけでもカッコいいから。

作っていて思ったのは「量産型カラーもいいじゃん!」ってこと。落ち着いた色ですし、この商品の一番の売りだと思います。素組み派の方には超オススメできる商品です!

プレバン限定なのですぐ手に入れることは難しいかもしれませんが、再販されていたら是非買うことをオススメします!

補足ですが、つま先のグレーのパーツ→f:id:gunplife0079:20220318151520j:image 他の多くのレビュアーさんは「ポロリが激しい」と書いておられましたが、僕のは別にそんなことなかったです。(いい意味での個体差⁉︎)

 

 

以上、ゆうのガンプラレビューでした! また来てください〜。

それでは、良いガンプライフを〜